2006年10月22日

ついにPC購入

今日は実に久しぶりに秋葉原に行って中古PCを1台購入してきた。東芝製のEQUIUM S5030というモデルで、主要スペックはCeleron1.2GHz、256MBメモリ、20GB HDDというもの。これで購入価格は1.1万円ほど。
http://dynabook.com/pc/catalog/equium/020618eq/index_j.htm

もともと幅90cmの狭いトレーディングデスクに30*30*8cm程度の縦置きスペースがあり、そこに収納できる省スペースタイプを探していたのだが、それよりはるかに小さく片手で持ち運べる同マシンを偶然見つけて即決してきた。この大きさなら別のデッドスペースに置け、さらに数台は並べて収納可能ということで半ば諦めていたEspressoの後継機としてもいけそう。しかも結構重視していた静音性は、ACアダプタ利用で非常にすぐれていて驚くほど静かである。

スペックは考えていた最低レベルのもので、ひそかに考えていた2GHzクラスには遠く及ばないが、上位モデルには約2倍の価格でこのタイプもあったので是非検討したい。それでも恥ずかしながら初の1GHzを超えるスペックのマシンであり、早速設置してネットにつないでみたが、サクサク動くのに嬉しくなった。今後徐々にアプリケーションの導入を進めて戦力化を急ぎたい。
posted by 徳山秀樹 at 17:00 | TrackBack(2) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25945002
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

[無人くん] 【前日高、NYまちまち】無難に週明けスタート
Excerpt: デイトレーダーのPC活用記に書いたように、昨日久しぶりにPCを購入。空いたスペースに設置してネットワーク接続は終えているが、各種アプリケーションのインストールもあるので実戦投入はまだ先。だがこれでも..
Weblog: 徳山秀樹の日記(個別株自動売買システム開発・運用記)
Tracked: 2006-10-23 15:08

個別株自動売買システム開発記
Excerpt: 週末に中古のPCを購入→デイトレーダーのPC活用記。新システムのための準備は着々と進めているが、まだまだ課題は山積。 新たに自動売買プログラムを開発中のオリックス証券については、発注プログラムは..
Weblog: 新・自動売買システム開発記
Tracked: 2006-10-23 18:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。